編物やフェルティングなんかが好き。アトピー持ちのため、基本天然素材限定ハンドメイド。ただし、いつも時間に追われている白ウサギなので、作品完成ペースはトロいです。最近、海外編み図にも手をだしたり。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 憧れのWIPバー設置。
2010年10月22日 (金) | 編集 |
ほほほほ!編みラーなら、ちょっとやってみたいと思うこのバー。
編みかけ状態とかを示すバーですねっ!

や~もう、ようやく設置できましたヨ。

ええと、参考にしたトコは、こちらの記事です。

しかし、その通りに、ガジェットをフリーページに貼ると、なぜかサイドバー部分が全部下に落ちてしまう。

で、FC2ブログのQ&Aを読んでみると、フリーページへのバナーの貼り方で同じような症状が!
要するに、貼り付けたモノのサイズがでか過ぎるらしい…と。

で、どうしたもんかと悩んでいろいろ見ていると、ガジェットのページに、サイズの表示が!
これの数字をちっちゃくして、再度貼り付けてみると、今度は無事におさまりました。

編物ブログを持っていて、ラベリーに編みかけ登録しているひとなら、設置してみたいですよね~。

あ~、いくつか目の夢が叶ったわ。自由度の高いブログって、大変だけど愉しいかも。

最初は、エキサイトだったんだけど、あそこは自由度が低くて、アフィリエイトとかがしたくて楽天に映ったんですが、今度はテンプレとかがどうもイヤになってね~。自分のブログのページ見たくないって、結構…(苦笑)

でも、まだ使い方がよくわかんないものがたくさんあるので、徐々に学んでいきたいわ。



 yarn over backward(YOB)
2010年10月22日 (金) | 編集 |
かけ目で、針に糸を回すときが逆向き。knit時のYOは、糸を手前から後ろに回してYOするけど、
YOBは糸を後ろから前に回して針をひとまわりして後ろに出したトコまで。…のハズ。

backward と backwardsは、この場合、どちらが正しいのかにゃ~?

 kwstの謎。
2010年10月22日 (金) | 編集 |
kwstはここで見れます。
この動画は、すごい親切で、通して観れば、wrap and turn も、わかるし。

あとは、kim様パターンの、ホライズンタル・リブを誰かのせてくれないかしら…

 M1とかR1とか(お笑いじゃなくて)
2010年10月22日 (金) | 編集 |
M1(増し目1目)R1(減目1目)を、あなたの好きなやり方でしてねってことらしい…。
さすが、海外編物。フリーダムだ。日本の編み本でこんなこと書いたら苦情がきそうだね。

でも、ふさわしい方法を自分で考えたり、そのときの実力にあわせた方法が選べるので、
わたしは好きだな…。ってか、自分がフリーダムだからなぁ(笑)!

ちなみに、日本ではあんまり使わない、1目にねじり目と普通編みで2目編み込んじゃう方法が結構好き。楽だからっ!

おなじく、作り目(cast on)と伏せ目(cast off)も自由。書いてないこともある。特に伏せ目の方。
「そんなん、わざわざ書かなくてもわかろだろ?」ってコトだね。

 ローワンのもとのhp
2010年10月22日 (金) | 編集 |
海外編物記号と、一部テクニックの習得には欠かせないページだと思うんだけど、
hpが新しくなってからは見れない…というか、どこから行ったらいいのかわからない。

海外編物記号

海外編物翻訳に使えるテクニックとか

増し目、減目のトコは、ほんと勉強になりました。おかげで、いま、日本語よりも、
K2togとかSSKとか言った方がわかりやすくなっちゃったもんね。わはははは。

という訳で、自分用メモ(笑)

人=左上2目1度=k2tog

入=右上2目1度=ssk

