編物やフェルティングなんかが好き。アトピー持ちのため、基本天然素材限定ハンドメイド。ただし、いつも時間に追われている白ウサギなので、作品完成ペースはトロいです。最近、海外編み図にも手をだしたり。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 こんな姿でごめんなさい。
2014年04月26日 (土) | 編集 |
ハンチングのトップ

ハンチングのトップ、まだ編みっぱなし状態ですが、とりあえず3枚。あと1枚編んだら、組立てます。

サイドとツバとベルトはかぎ針編み。ピンクのはサイドできてます。

組立ても、引き抜き編みで組んじゃおうかな~と思ってます。すくいとじで、綺麗に仕上られるか不安(笑)だし。



もともとかぎ針編み出身(?)みたいなものなので、かぎ針に抵抗は無いのですが、あんまりがんばると、

かぎ針は腱鞘炎が再発しそうなんで、帽子以外には挑戦しないかな。


ほんとはアンダリヤでバッグとかも編みたいんですが、あれはほんとーに指先やら手首やらにくるので、

あちこち故障を抱えつつあるミドルエイジにはキツイですわ。


う~ん、でも欲しい。つーか、欲しくてアンダリヤは買ってあるの。既に二年モノ(笑)

醸されてるかしら?


麻紐を編んでた頃が嘘のようだな~。



月曜、ピエロしゃんからフェルトツバ芯(ハンチングはツバ芯じゃないとダメでしょう。プラ板を切る元気は無いし)が

多分届くと思うので、GW後半で組み立てて仕上たいな。とりあえず、今晩辺り、トップの水通しします。



使用糸は、上の2枚がモンナンジュで、下の1枚がコットンツイードチャルカ。

絹か麻の糸も考えたんだけど、夏の帽子は洗う頻度が多くなるので、チャルカにしました。もう一枚も、チャルカの

ピンクだし。

去年チャルカのグレーで編んだかぎ針編みのキャスケットが、結構がんばってくれてます。今年も現役。



ところで、ピエロしゃんの決算セールで、来年のお年始用の毛糸を買いましたよ。どんだけ鬼が笑うんだっていう

話ですが。毎年、小物を編んでお届けしている知人のところに、この年末は、ネックウォーマーと、ハンチング(笑)を

編むつもり。う~ん、いまならまだ、ハンチング編めるかな。まだ桜も咲いてないんですよ、北海道。

ま、例年当家の辺りの桜は、GW明けなんですけどね。
スポンサーサイト


