編物やフェルティングなんかが好き。アトピー持ちのため、基本天然素材限定ハンドメイド。ただし、いつも時間に追われている白ウサギなので、作品完成ペースはトロいです。最近、海外編み図にも手をだしたり。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ごあいさつ。
2013年12月27日 (金) | 編集 |
さて、年末も押し迫ってまいりました。

今年の更新はこれが最後で、来年は1月中旬に、今年のネックウォーマーをUPしたいな(年末年始で3枚は編む予定)と思ってます。若干改良しました。


来年は冬のオリンピックがあり、北海道在住(だって冬のオリンピックの出場選手はかなりの割合で道内出身)なのもあって、ガンガン応援しますよ。


個人的には、男子フィギュアの高橋選手にがんばってもらいたいな。ジャンプさえ決まれば、今年もすごく素敵なプログラムなんですもの。羽生くんもチャンさんも凄いですが、私は高橋選手を応援しますよ。あとは浅田さん。


芸術スポーツは評価が難しいものですが、それでも最大公約数的な満足の得られる採点であることを願います。

前回のときは、やはりフュギュア好きの友人と、浅田さんの結果で泣きました。日本の経済も少し持ち直してきたらしいし(北海道のブルーカラーでは実感も手応えもないけどね)、サム△ンやダイ△ンやヒュ◇ダイにあまり出張ってこられないといいな。高◎クリニック(すっごい地方のリンクにも広告出してて驚くよね~)とか、がんばれ~!


確か31日の夜の放送だったと思うけど、「スポーツ酒場 語り亭」が冬のオリンピック特集だそうです。録画予約したわ~。


では、みなさん、良いお年を!しょぼいブログですが、来年もまたよろしくお願いします。

 トッパー転じてブランケット兼マーガレット兼大判ショール
2013年12月07日 (土) | 編集 |
Drop Blanket1

おばかちゃん炸裂です。
後ろ側をほとんど編んだところで、端のガーターが片側だけでいいのに気付いたんです。

Laraは解けない。や、出来ないことは無いけど、風合い的に、解きたくない。

ということで、父の従姉妹で、私にとっては姉のようなひとへのプレゼントにすることに。画像は、いつものモデル(笑)けんたの母さんに着て貰ってます。

本来なら、袖と前身頃に分けて編み進める部分を、そのまま分けずに、片側だけどんどん減目して、マーガレットの袖にあたる部分を編んで、端に2目ゴム編みをつけて、途中で左右対称にボタン穴を開けて終了。

あとは、袖がばさばさして邪魔な時にまとめられるように、かぎ針で紐を編んで、模様の掛け目に通してみました。

ボタンと紐は、左右でイロチにしてやりました。こういう冗談の好きなヒトなので。

困惑しやがれ、です。うひひ。

Drop Blanket2

ボタンを留めないで袖をつくらないで羽織るとこんな感じ。ほとんど見た目の差がないな~。

ボタンを前で留めて、紐まで結ぶと若干拘束風味。

Drop Blanket3

そんで、ぜんぶ外して巻くとこんな感じ。たっぷりです。

しかし、送り主は背が高く腕が長いヒトなので、多分ちょっと小さめ…かも。
以前、彼女と彼女の息子さん3人(全員180越え)に囲まれた時は、連れ去られる宇宙人になった気分でした。

今年ももう20日余りだというのに、やること目白押し。

も~、自分用トッパーはちょっと放置して、自分用真冬の帽子と自分用も含めてネックウォーマー×3枚は編まなきゃ!…絶対今年中は無理だ~。






 そろそろマイナスだというのに、編みかけトッパー。
2013年11月16日 (土) | 編集 |
編みかけトッパー

北海道は、そろそろ本気な冬の気配が漂ってきましたよ。うちの辺りでは、最低気温がマイナスで、最高気温も10度以上にはならなくなってきました。

そんな時にナニをやっとるかというと、まだトッパーが編みかけ。

オイラの仕事は、いつも大体2ヶ月遅れくらいなのね~。

この時期には、もうこのトッパーを着ていて、編んでいるのは最高寒い時期(1・2月くらい)用に、オーバーやジャケットの下に着るニットカーデやベストとか、オーバーの上から巻けるショールとか、ジャケットの首が開いてると寒いのでそこを塞ぐ用のネックウォーマーとかが望ましいのに~。

着たい 編みたい!!手編みのニットより、2WAYトッパーです。上下返して着れるヤツ。この本も、もう廃刊なのね~。

以前、イチカワさんのバーゲンで見つけた鮮やかなパープル(ま、バーゲンで他に選ぶ余地が無かったのね)の糸で編んだこのトッパーが、なかなか具合が良かったのと、ヘビロテで結構痛んできたのとで、もう1枚編んどこ、と。

選んだ糸は、似たような感じで、Laraです。
ピエロ姉妹で出してる輸入糸ですね。今回はストアーズさんのリンク。パカブレンドで、綿57%パカ43%。若干チックリはありますが(個人的に、大人パカでは多少のチックリがあるのが普通だと思ってる)、上に着るものなので問題は感じないな。エアリーで軽いから、多分暖かいと思う。
毛足はありますが、編みずらいってほどじゃないかな。毛もあまり飛び散らないし。解くのも、編む時に毛足を引っ掛けないようにして編んでいれば、普通に解けます。

本では、背中の中心から、後で解ける作り目をしてスタートなのだけれど、それだと袖と前身頃に分けて編んだ状態の片方に、もう片方を付け足していく感じになって、かさばるし邪魔だしで前回で懲りているので、今回は袖と前身頃に分ける前の後身頃部分を一気に先に編んでしまうことにしました。
大体、1mくらい(笑)。いまは、80センチくらいかな。

サイズアジャストも、前回編んだものとほぼ同じでいいと判っているし、ゲージもだいたい同じだし。

今回は、袖をもうちょっと細くしたいかな。変更点はそれだけです。

最近はよく見かけるようになってきたこういうトッパーだけど、この本のはかなり優秀なパターンだと思うな。この本、実際、コレだけのために買ったようなものだし。ま、手が遅いあたくしの戦績(完成したものね)から考えると、1冊の本で完成が2枚もできるのは珍しいので、この本は買ってよかったってことでしょう。

次の連休までには完成させたいな~とは思ってるんだけど、来週はなんだかイレギュラーな仕事が入ってきて忙しくなりそうだし、ちょっと無理かも。

でも、12月になったら寒過ぎて着れなくなっちゃうよおおおん(涙)

 玉編みのキャスケット
2013年11月02日 (土) | 編集 |
かぎ針編みのキャスケット

かぶってくれているのは友人です。明るいところで撮ったから、色が飛んでますが、使用糸は
椿コットンの黒です。そして、3枚編んだうちでいちばん出来の良かったコレは、このモデルをしてくれた友人のもとに行きました。似合うんだもんな~。

かぎ針編みのキャスケット2

あとは、モンナンジュのオンブルで編んだ1枚目と、チャルカのグレーで編んだ2枚目が自分用に。今年の夏は、このグレーを被り倒しました。

手編みのマフラー・帽子&こものより、松井みゆきさんデザインです。

これもラベリーにデザインが登録されてないな~。

あたしの編むものって、なんか微妙にマイナー?

すごく編み易いし、編み図も最初だけちょっと見れば、あとは増し目が終わった当りで確認程度…という、面倒くさがりのあたしにぴったりなデザインでした。サイズ変更も自由自在だしね~。

つばの部分だけ、自分で過去のキャスケット経験と見た目から適当に変更して、テクノロートの太めのヤツを、端1段だけ編みこんであります。

つばは、ベルトからの立ち上がりのときに大幅増し目して、あとは中央辺りを中心に増し目、左右は減目中心で時々増し目。端は1段に左右で1目ずつ減目して斜行させています。眼鏡人なので、眼鏡の邪魔にならない限界までつばを編むのがポイント。
で、最後にテクノロートを端からぐるりと挟んで1段つばの周囲に編みこんで終了。

かぎ針編みだとトップダウンになるから、ほんとーにサイズアジャストがし易いです。オススメ!

 編んでないワケではないのですが
2013年10月19日 (土) | 編集 |
ケーブル模様のカーデ

気軽に編んで着たいニットより、完成品。

なんかもー、画像のUPの仕方とか、それよりなにより、ログインの仕方とか!がっつり忘れてましたよ。

使用糸は、毛糸雑貨ストアーズさんのモンナンジュの№34のフォレ。

使用針は7号で袖と襟のゴム編みだけ6号。

モンナンジュとチャルカもゲージがまったく違ううえに、XLサイズに改訂しているので、結局、34目+29目+34目で、あとで解けるCOで編み始め。

使用量は11.4玉でした。

あとから解ける作り目(本当は普通の作り目で、半分編んでから作り目から目を拾うのさ)で背中のセンターからはじめて、脇を休み目しておいて袖を編み~というパターン。

作り目から袖で分かれる部分までが37センチ。脇を33目休み目にしてから編む袖が、9センチ。

前身頃を後から解ける作り目でCOしてから19センチ編んで(多分、ここが短かった。もしくは、後身頃の袖で分かれる部分までを編みすぎた)、脇を33目休み目して袖を9センチ編む。

袖をすくいとじして、脇をかぶせはぎして。

前身頃の解ける作り目を解いて目を拾い、首の後ろにあたる部分からは76目拾って、6号針に替えて、表2目からはじまる2目ゴム編みで襟・前立部分を6センチ編む。

は~い、完成。時間があって、手がはやいひとなら、3日くらいで完成じゃなかろうか。

モンナンジュは、確かに結び目にびっくりすることはありますが(最高1玉に4個所あった)、編みやすいし軽いし色も綺麗だし、あたしは好きだな。デセールはちょっと予想と違う色だった(なんとなく赤みがかっているように見えるのさ。多分あたしには似合わない)けど、フリュイ(同じ模様でストール作成中)・ノワ・フォレ・オンブルはどれも素敵な色だった。

反省点は、XLを意識しすぎてちょっと後身頃の横幅を広くしすぎたとこ。どのくらい広くしすぎたかと言えば、時々肩がずり落ちてきちゃうくらい。
あとは、ケーブルの位置を、サイズ変更したときにもうちょっと上に上げておくんだったな。

評判は、色もあっておおむね好評。モンナンジュは綿羊だけど、サラリとしてて軽いし、北海道は夏でも日暮れると寒いから、結構着る機会がありそう。余ったフォレでキャスケットも編もう。

ラベリーに誰かパターンUPしてくんないかなぁ…やりかたすっかろ忘れちゃったよ。

他にもいろいろ編んで完成はしてるのですが、手元になかったり画像撮る前にガンガン使用しちゃったり(主に帽子ちゃんたち)でUPってませんでしたが、無事に棲息してはいます。

